主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
逝くぞ転売ヤー、限定版の貯蔵は十分か?
2007-06-11 Mon 00:53
Amazonでタイガーころしあむ(限定版)の予約が始まりました。
15%オフなので、7000ちょいで買えますな。
というワケで、早速予約ぽちっと。

って、あの中身&値段で、ゲーム全体ランキング現在6位なんですが・・・w
中身のこと良くわかってない転売ヤーが予約してるんでしょうかね?
高確率で乙ると思いますがw


さて、早いもので「タイガーころしあむってどうなんよ?」も第三回となりました。
多分最終回の今回は「デフォルメとPSPという選択」に関してです。

あくまで個人的な意見ですが、この「デフォルメ+多人数対戦型アクション+PSP」という組み合わせは正解だと思っています。

といっても、デフォルメされたキャラに関しては、下手に「リアル等身だけど、なんかキャラ変わってね?」と感じてしまうデザインになるくらいなら、初めからデフォルメ化してくれたほうがマシ、という程度の考えですがw
いや、花札やってましてね、どうにも「この画風はちょっと・・・」と感じてしまう所がありましたもので。弓凛とか、弓凛とか、あと弓凛とか。
弓はまだしも、凛は濃すぎやしませんか?と感じるのは私だけでしょうかw
逆に、セイバーは薄杉

次にジャンルですが、デフォルメされたキャラという選択肢が選ばれた時点で、メルブラのような格ゲー路線はアウトだと思います。
(もっとも、完全なネタゲーと割り切ってしまうなら、この限りではありませんが)
パズルゲーやボードゲームという選択肢はまだマシだとは思いますが、パズルゲーは一回起動したらあとは封印→売却のコンボが間違いなく成立することが予想されます。
ボードゲーム系は・・・アレ?結構いけそうカモ。てか、カードゲーム系とかも良くね?なんて考えが、今になって沸き上がってきましたw
まぁ「原作のバトルロイヤル感」にスポットを当てるというのが目的のようなので、それならば対戦型のアクション以上に相応しいジャンルはないでしょう。

最後にハードに関してですが、フィールドを縦横無尽に駆け巡る多人数対戦型アクション、という時点でPS2は除外です。画面分割ではやってられません。
また、今作はフルボイス仕様のため、天下のDSもダメでしょう。詰め込んだ所で、グラフィック/ボイスの劣化はおろか、キャラ削減という方面まで言ってしまいそうです。
あと、純粋にボタン数足りなくないですか?あのハード。
メディアの容量に優れ、画面分割せずに多人数対戦が可能なハードは、あとPS3、Xbox360、そしてPSPとなるわけですが、
PS3と箱はいくらなんでもオーバースペックでしょうw
となると、消去法で最後に残ったのはPSPというわけです。
デフォルメされたキャラなので、小さい画面でも表情や挙動は十分見て取れますし、どこでも桜を持ち運べるプレイできるという利点もあります。

また、昨年発売されたメタルギアの用に、メーカーがやる気を出してくれれば、公式に通信対戦も可能となり、世界中のマスターやサーバントたちと好きなだけ対戦に明け暮れることも可能です。
まぁ、コレに関しては望み薄なので、MHP2の用に、Kaiでプレイできる事を祈りましょうw


以上、最後まで乱文に目を通していただき、ありがとうございました。
次回以降はまた別の話題を扱う予定です。今週、トラスティベルとか出ますしね。

そういえば体験版まだやってなかった

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
<<飲むか? | 復刻 素人の独り言 | このメーカー容赦せん!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
