主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トラスティベル
2007-06-18 Mon 16:15
ここの所、非常に忙しかったのですが、
とりあえず修羅場は収束に向かいつつあります。
昨日はカルドのブック編集中に寝落ちして朝を向かえました。
そして、そのまま電源オフ・・って、保存してNeeeeeeeeee!!!!!

とりあえず、今週末からまたFFの方にも復帰できそうですが、
それより何より、折角ブックを組んだので、是非ともカルドサーガの対戦をやりたい所であったりします。
来週末あたり「素人の独り言主催:聖杯戦争杯」でも開きましょうかw


■トラスティベル ~ショパンの夢~

木曜にAmazonから届いてたんですが、忙しくてやる暇がなく、昨日やっとこさ2時間ほどプレイすることができました。

グラフィックは文句ないですね。
デザイン自体は好みが分かれるかもしれませんが、個人的には可もなく不可もなくといった所。
音楽も、さすが桜庭さん、といった感じです。
桜庭氏というと、ノリのいいロック調の曲を期待される方が多いようですが、このトラスティベルとかVP2みたいなオーケストラ調のゆったりとした曲も、中々のモノだと思います。

以上、ファーストインプレッションでした。




え?他に感想ないのかって?

いや、正直二時間程度プレイしただけじゃ、これ以上メリット上げられません。
ストーリーは、さすがに序盤も序盤なため、全く評価のしようがないのですが、P3やFateをやってた時に感じた「引き込まれる感」てのは、私の場合はありませんでした。
というか、あったら今頃ブログなんてそっちのけでプレイに没頭してますしw

問題はシステム回りです。

まず、イベント会話のスキップが無い点。
イベントそのもののスキップはあるようですが、セリフ単位で飛ばす、ということができません。
聞いてて眠くなる&大してハマり役とも思えない森本レオのナレーションとか、字幕をざっと読んで内容確認したらサクっと飛ばしたい所なんですが、残念ながら大人しく聞いてるしかありません。

次に、カメラワークが完全オートの点。
マップは仕方ないです。仕掛けとか、隠れた所にある宝箱を探す楽しみとかありますので。
問題は、なぜに戦闘シーンでもカメラ固定なのか、という点です。
このゲーム、相手の攻撃時にタイミングよく(チャンスという表示が出た時)ボタンを押すことによってガードができるのですが、
アングルによっては、デカブツの影から攻撃→モーションもチャンス表示も見えないでウボァてな事になってしまいます。
(一応、音が鳴りますが)

カメラワークといえば、レーダー表示等がなく、マップを見渡す、という機能もないため、そもそも敵がどういう配置でどこにいるのか、少し歩いてみないとわからない、というのも個人的にどうかと思いました。

*追記:マニュアルで確認した所、カメラの切り替えというのがある模様。これで上二つの問題が解決されればいいのですが・・・


あと戦闘システムですが、このゲーム、しばらく戦闘をしていくと、突然戦闘システムが変更になります。
具体的には、最初は、移動や攻撃/アイテムを使用する度に「アクションゲージ」が減る/操作していないときはゲージはそのまま、という仕様になってるんですが、これがしばらくすると、「一度操作を開始すると、何もしなくてもゲージが減っていく」仕様に強制的に変えられてしまいます。
マニュアルを見ると、必殺技の装備数が増える、連携のようなものが出来るようになる、というメリットも増えてくるらしいのですが、
これ、強制的に変えてしまう(しかも前のシステムに戻せない)のはどうかな、と思います。
時間周りに関しては、FFのアクティブバトルON/OFFのように、ユーザー側が選択できるようにして、連携とか反撃は、最初から実行可能にすべきでしょう。
序盤、敵の思考ルーチンが大馬鹿&種類が少なすぎるのもあって、単に移動→攻撃/必殺技連打だけになってしまい、ダレてしまいます。

と、現状(´・ω・`)ショボーンな感じですが、もう少し進めてみれば、また違った印象を持つようになれるかもしれません。
特にストーリーとかはまだまだこれからですしね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<火曜はサ○ィの特売日 | 復刻 素人の独り言 | 飲むか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
