主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
にぱー
2007-07-07 Sat 17:26
今日は朝から外が騒がしいと思ったら、夏祭りだったようで。
暑い中、ワショーイワショーイご苦労さまです。

地元の祭は、単に道路を封鎖して神輿を輸送するだけで、綿流しのような面白いイベントは一切ございません。
なので、連続怪死事件など起きる事もなく、今日も平和な一日が過ぎようとしています。

今、救急車が通ったのは気にしちゃダメです。


■Fate/タイガーころしあむ 特盛の中身公開
ポスターとPSPポーチのデザインが公開されてました。
ポーチの方は、腰にぶら下げることも可能な、割としっかりとした造りになっているようで。
もっとも、令呪がでかでかとデザインされている時点で、身につけるのには抵抗を感じますがw


■今日の「ひぐらし」
地区によっては、もうアニメ版ひぐらし解の放映をご覧になられた方もいらっしゃることと思います。
ウチはテレ玉地区なので、来週の月曜深夜までお預けです。
なので、復習の意味もかねて、漫画版をいくつか買ってみたりしました。
買ったのは、鬼隠し編1,2巻/綿流し編1,2巻/目明し編1巻/罪滅し編1,2巻/宵越し編1巻です。
祟殺し編と暇潰し編は、あまり好きではないので、今回はパスしました。というか、本棚の余裕がないのに、なんでこんなに買ってるんだよ私はっ!!って感じですがw

鬼隠し編、アニメではカットされていた祭の時の部活&罰ゲームをちゃんと扱ってますね。てかアニメ版は何でコレをカットしてしまったのか意味不明です。
このシーンがないと、最後のアレが正しく推理できないハズなんですが・・・
あと「嘘だッ!!」だけカラーページ(しかも見開き)になってたのに吹きましたw
前半の部活こそカットされてるものの、ほぼ忠実に鬼隠し編のシナリオが網羅されてますし、おはぎの中のアレも上手いこと描写されてるので、割とオススメな出来になってると思います。

次に綿流し編。こちらもアニメで一部省略されていた雛見沢の過去話がちゃんともりこまれています。
あと、今まで勘違いしていた、前半部分の「入れ替わり」の明確な答えも出ていました。(以下ネタバレになるので伏字で)

・最初のエンジェルモートでのバッタリ:詩音のフリした魅音
・不良を撃退~エンジェルモートでお茶:詩音のフリした魅音
・自宅に弁当宅配:詩音のフリした魅音
・デザートフェスタのお誘い:詩音
・デザートフェスタ:詩音?
・デザートフェスタ後、おもちゃ屋まで:詩音

最初と、不良をかばったシーンは普通に詩音だと思ってました。
というか、弁当以外は入れ替わってないと思っていたのですが、漫画でハッキリと、デザートフェスタまでの詩音は魅音がフリをしてた、という描写があるので、間違いなさそうです。
・・・もしかして、誤解してたの私だけ?w

(ネタバレここまで)

もっとも、豹変シーンに関しては、個人的には全部アニメの方がよかったかな、という気がします。
終盤の「くけけ」のシーンは・・・原作よりの描写みたいですが、怖いというよりキモい、という印象が・・・w
もっとも、それを言ったら、PS2版のはもはやギャグでしたがw
あと、ラストのアレは文句なしにアニメの方がよくありません?
漫画のこの描写もアリだとは思いますが、勢いがちょっと足りない、というか・・・(最後見開きで、別の意味で勢いありましたがw)

目明しと罪滅しはまだ完結してないので、評価保留ですが、現状しっかりと書かれてるように思えます。ちなみに、出題編は全二巻でしたが、解答編は全三巻構成のようですね。

というわけで・・・「まだひぐらし見たことが無いのだけど、今期から始まる解が気になるっ!」という方、今日明日で、出題編4種を漫画で読んで、目明しと罪滅ぼしはアニメで見る、というルートをオススメします。
まぁ、時間に余裕があるならば、全部アニメがいいと思いますが。(多分11時間くらいで見終わります)
カットされてるシーンが多いとは言え、ひぐらし入門としては良く出来てると思いますし。

ゲームでは、絶対に今からでは間に合いません。1シナリオ10時間くらいかかりますのでw

スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
<<本日、放映です | 復刻 素人の独り言 | あなたは、信じられますか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
