主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第一回:サイカイ
2007-07-10 Tue 23:00
昨日ダビングしていたひぐらしを見たかったので、今週もサ○ィはスルーしようかとも思ったのですが、毎週火曜のサ○ィの日日記を楽しみにしてくださっている、全国1億5千万人のファンの方々のため、今週は寄ることにしました。

あ、アイスキューカンバーは亡くなっていました。
一発屋芸人の如き消えっぷりは見事としか言いようがありません。

で、何を買ったか、というと・・・勘のいい方ならお分かりでしょう。
以前、Fateプレイ後に麻婆豆腐味のベビースター(が付いてた烏龍茶)を買った私です。
当然、今回もひぐらしにちなんだモノを購入することくらいお見通しのことと思います。

では、一体何か。
あ、金属バットとか、とかじゃありません。食べ物です。
そんなの簡単だ、ズバリ・・・

おはぎだろっ!!

そう思ったアナタ。さすがです。
サ○ィに売ってさえいれば、間違いなく購入してました。
が、残念ながら売ってなかったのですよ。

購入したのは・・・コレだッ!! ↓

070710.jpg

知恵先生もビックリ「華麗(パン)尽し編」

買った後になって、「コレ、誰が全部食べるんだろ?だろ?」と冷静になってしまったのはナイショです。
とりあえず、明日からしばらく朝ごはんはカレーパンに決定です。


■■■ 以下、ネタバレを含みます ■■■


さて、家に帰って早速第一回を見てみました。
どうやらアニメ版罪滅し編のおよそ20年後、という時代設定のようです。
オッサン化した赤坂と、白髪になった大石という、超熟年コンビによる雛見沢探索から話が始まります。
まだゲーム本編で罪滅し編やってないのですが、罪滅しルートでも、祟殺し編と同様、雛見沢大災害は発生したんですね。
ということは、対になってる鬼隠し編でも起きてたのかな?

と、ここで赤坂さん、衝撃の告白。
「雛見沢大災害は、宇宙人の仕業という説が・・・」

ちょwwwおまっwww

たしかに、34号文書読んだレナが「宇宙人の侵略云々」言ってましたが、本当に宇宙人ネタで攻めてくるとは・・・w

もっとも、村人が病に侵されて云々というくだりは、恐らく事実だと思います。
罪滅し編の時は寄生虫によるもの、と説明されてましたが、実際はなんらかの原因により「寄生虫に体内をまさぐられてるように感じる」病気になるんだと思われます。
学校立て篭もり時、首をぼりぼり掻くレナの首から寄生虫が落っこちるシーンがありましたが、圭一以外、どうも見えてなかったっぽい(普通、あんなの見たら悲鳴とかあげますよね?)ので、恐らく病気に感染してる人だけが見える幻覚なのではないかと。
これだと、圭一やレナや富竹の「首が痒くてバリバリしちゃいました♪」の説明がつきそうですしね。

ただ、圭一や富竹と違い、レナはなんで喉を掻き切って死ぬところまで至らなかったのか、というのが疑問だったのですが、その疑問に対する答えになりそうな要素が、この後の、大人になったレナとの再会の場面でちょこっと触れられてました。

大石によると、レナは学校立て篭もり事件の後、病院にしばらく滞在していたそうです。だから雛見沢の住民でただ一人だけ大災害を生き残ることができたんでしょうね。
で、そこで「首痒い病」を沈めるための、なんらかの治療を受けた可能性があります。
そうなると、その病院(全体もしくは一部)は事件に深く関わっている可能性が大ということになりますが、レナが頑なに何があったかを隠そうとしているあたり、この考えは間違ってない可能性は十分あります。

ただ、もう一つ疑問なのは、そもそもこの病気にかかる原因は何か、ですね。
オヤシロさま伝説からいけば、雛見沢を離れた、というのがキーワードのようですが、レナと圭一(ストーリー開始時に、親戚の葬式に行ってるので、確実に雛見沢から離れてます)はまだしも、出たり入ったりを繰り返してる富竹が激しく謎です。
暇潰し編で赤坂(あ・・・赤坂も雛見沢を出入りしてる・・・orz)の事を梨花が「富竹二号なのです」といってることから、相当前から富竹は雛見沢を出入りしている事になるので、「村から出る=即発病」という訳ではなさそうですし。
というか、村から出るのが発病フラグだとすると、もうそれって完全にオヤシロさまの祟りじゃん、ということになってしまいますなw
この発病フラグは未だ謎です。

・・・あとは、特に新しい情報というのは無かったですね。
ゴミ捨て山に隠れていたレナの所に、豹変Verの梨花が来て、注射器を見せて「コレで楽になれ」とか、「もうこの雛身沢に用はない」等の電波発言をしていたことがレナの口から明かされましたが、もう梨花が並列世界の記憶を持っていることは明らかですし。


第一回の感想は以上です。
最初ということもあって、割とアッサリ目でしたね。

アッサリといえば、次回予告。
「Webで見てね♪」って、おまっwwwwww
その分本編が延びると言ってますが、せいぜい30秒くらいじゃ?w
あのナレーションと一枚絵の予告、すごく好きだったのになぁ~
そして、実際に公式ページで次回予告をみて愕然。

ギャグになってるwwwwww

というか、次回の予告してないしw
あ、それから次回からアニメオリジナルストーリーの厄醒し編になるようですね。ということは、今回は罪滅し編という位置づけになるんですかね。
来週からはまた大災害前の圭一達の話に戻るようなので、どんな部活勝負があるのか楽しみです。

スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:2 | トラックバック:0
<<ひぐらしのなく頃に 昼壊し編 | 復刻 素人の独り言 | 本日、放映です>>
この記事のコメント
待ってたよ!!サ○ィの日
残念ながらおはぎは無かったようだけど、だからといってカレーパン買い杉w

最近はカマンベールチーズをよく買うMasakadoでした。
2007-07-12 Thu 00:12 | URL | Masakado #-[ 内容変更]
いや、これでも抑えた方ですw
あと2,3種類あったんだけど、さすがに一週間全部朝ごはんがカレーパンは避けたかったのでw

チーズといえば、こないだ買ったグリコが出してるおつまみ系のスナック(チーズ味)が結構美味しかったな。
今度買ってきたらうpしてみよう。
2007-07-12 Thu 02:55 | URL | Arial #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
