主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
詩音尽くし編
2007-08-26 Sun 20:48
早いもので、8月も残す所一週間を切りました。
学生の方々は、夏休みの宿題はもう終わったでしょうか?

私は学生時代、31日の時点で終わっているなんてことはでした。
普通に9月入ってからもやってましたし、そもそもやらずに放置したものまでありますs(ry

さて、今日はタイトルにもありますとおり、詩音尽くし編です。詩音祭りです。
まずはちょっと古くなりますが、こちらから。

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス) ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
竜騎士07 (2007/07/27)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


4年目の綿流し直後~5年目の綿流し直後までの内容が扱われてありました。
ちゃんと「きゅんきゅん☆」も出てきますw

アニメの目明し編は、一期では最長の六話当てられていたとはいえ、かなり駆け足だったために、詩音が単なる拷問狂に見えてしまいかねませんでしたが、漫画版は割とよく詩音の心情を細かく描けてるなと思います。

あと、これは目明し以外の全編そうなんですが、表紙のカバーを剥がすと、表紙と裏表紙に4コマ漫画が描かれているんですね。今頃気付きましたw
目明し二巻の4コマはかなりツボにきましたw
なるほど、これなら4年目の祟りも発生せず、万事OKだねっ!
・・・てか、悟史はあの熊のぬいぐるみに何の不信感も抱かなかったのだろうかw



お次はこちら。


you you
(2007/08/17)
WAYUTA/HOBiRECORDS
この商品の詳細を見る


youという曲自体は、原作で実際に使用されており、ボーカルVerも色々な形のがあったようですね。
このyouは、詩音/魅音役の雪野五月さんが作詞&ボーカルを担当されているVerとなります。
以前に発売された、ドラマCDの目明し編(なんと6枚組み)のED曲としても使用されていました↓

ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 目明し編 ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 目明し編
ドラマCD (2007/06/27)
WAYUTA

この商品の詳細を見る


某所で雪野さんVerのyouが出ると聞き、即Amazonで確認。

画像を見て即ポチ

さらに、レビューの中でドラマCDから続けて聞くと感動アップとのことだったので、絵に抵抗があったもののドラマCDもポチ。
ドラマCDが金曜に、youが土曜に到着したので、今週末ぶっ通しで聞いてました。

ドラマCDの方は、7時間くらいかかったかな?
詩音を始め、アニメ/PS2以上に磨きのかかった各キャラの演技は見事でした。
また、BGM/SEは全て原作のものを使用してると思います。
(体験版で聞いた曲も結構あったので)
・・・ただ、個人的には、原作の曲と声の相性はあんまりよくないかな、と思ったりしました。
もちろん、原作の曲のデキは非常にいいのですが、元々音声がないものに臨場感を持たせる目的で使用されているためか、曲自体の自己主張がかなり強いんですよ。
なので、聞いててちょっとBGM部分が耳障りに感じてしまった所がいくつかありました。
そう考えると、PS2版の曲はうまくアレンジ出来てる、と評価できなくもないかなと。
ただ、原作ファンの方々が「劣化移植」と感じるのも無理がないくらい、ヘンに似せて作っちゃってるなとも感じましたが。

ちなみによく「声付きがいいなら絶対ドラマCDオススメ、アニメやPS2はプギャー」みたいな意見を見かけますが、コストパフォーマンスを考えると、全編をドラマCDで聞く事はお勧めできないかなと思います。
確かに演技の内容はドラマCD>アニメ/PS2だと思いますが、一つの編だけで4,5000円もかかってしまうので、あくまで「自分のお気に入りの編のみドラマCD購入してさらに堪能する」というスタイルがベターじゃないかなと思います。

そして雪野さんVerのyouですが、確かに他の方が言われてるように、歌詞の語呂が悪い、というか、あのオリジナル独特の軽快なリズムが失われてしまってるのは事実ですね。
しかし、「詩音の悟史への想い」を歌の形にした、という点においては、十分納得のいく内容だと思います。また、雪野さん自身の歌声もいいですね。
あとカップリングされている「Thanks」も非常にグッドな出来です。

ちなみに、Amazonだと現在4~6週間待ち(しかもキャンセルの可能性あり)のようです。
売れている、というより、純粋に出荷数が少なすぎたのが原因だと思いますが、詩音スキーには間違いなくオススメな出来なので、是非ともがんばって購入してみて下さいな。


スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
<<第八話 皆殺し編 其の参  「揺らぎ」 | 復刻 素人の独り言 | 第七話 皆殺し編 其の弐  「運命の変え方」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
