主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
箱360到着
2006-10-07 Sat 23:57
なんなんですか、今日のあの暑さは。

日本はいつから南半球に

移動しましたか?


まぁ、湿度がない分、夏よりはマシでしたが。

さてさて、本日、昨日注文しておいた箱360が無事に到着いたしました。
18:00~20:00の時間指定で、バッチリ20時5分前に。

とりあえず、飛脚担当者氏ね

で、一通り触ってみたところで、ちょこっと感想をば。

■まずは本体周りの仕様

とりあえずベタな所で、でかっ!
下手すると、以前使ってたマイクロタワー型PCよりデカイです。
ACアダプタも、間違いなく人を殺せるデカさでした。

あ、ワイヤレスコントローラは好感触です。
当初はコントローラーなんてどっちでもいいべ、と思ってたんですが、
いざ使ってみると、これがなかなか便利。
コードの絡まり気にしなくていいし、手元で電源オン/オフできるのも◎。
ただ、当然のことながら、電池が切れると操作不能になるので、
充電パック(みたいなの)か、有線コントローラーを買っておいた方がよさそうです。
(コアシステムの場合は初めから有線なので、この心配はないです)
あと気になったのは、十字キーの上下(特に下)を入力してる時に、
やけに右が暴発して入力されやすかったような気が・・・
作りの問題なのか、私の入力のクセの問題なのかは分かりませんが、
ちょっとメニュー周りの操作の時に気になりました。

■XboxLive

必要事項をぱぱっと記入するだけで、即日使用可能になりました。
シルバーメンバーとゴールドメンバーと二種類あるんですが、
最初の一ヶ月は無料でゴールドメンバーとしてすべてのコンテンツを利用することが可能です。
それ以降は、一ヶ月・三ヶ月・一年単位で利用料を支払う事により、継続して利用できます。
料金は、一ヶ月がおよそ800円、三ヶ月がおよそ2000円、一年がおよそ5000円と、まとめて払うほどお得なシステムになっとります。

体験版、予告ムービー等、いくつか落とせるようになっとりました。
とりあえずDOA4の体験版をダウンロード・・・うはwww容量がでかいwwwwww
と、ここで関心したのが、ダウンロード中も他のメニューを見たり、
そのままゲームをはじめることまでできちゃいます。
(ダウン終了すると、ゲーム中でもその旨表示が出る)
やってることがコンシューマ機じゃねぇ・・・もう普通にPCだw

つーわけで、追加でプロジェクトシルフィードの予告ムービーも落としつつ、すでに購入してあったバレットウィッチをやりながら待つことにしました。

■Coolなお姉さんは好きですか?

とりあえずマニュアル見て操作を覚え、早速イージーで本編プレイ。



最初のガイスト兵で死にました orz

ヤバい、予想をはるかに超える操作のしにくさだw

無論、私がこの手のゲームが下手なのと、まだ始めたばかりと言うのもあるのだけど、それを考えてもキツい。
照準合わせもさることながら、回避中に一切入力を受け付けない仕様はどうかと思う。
せめて視点変更くらいさせてくれ、とw
あと、しゃがみ(左スティック押し込み)が暴発しやすい上、この状態だと回避がでない
慣れてくると暴発はなくなったけど、なんでまたしゃがみ状態の時に回避できないようにしたかねw
このしゃがみ状態、命中精度が上がるというメリットがあるらしいけど、とっさに回避できなくなるんじゃ使い道が・・・w

そうそう、武器/魔法の種類、威力が初期値なせいもあるだろうけど、、

横移動しつつマシンガン連射

しかやることがないのは辛いw
近接攻撃はリーチ以前に威力がほとんどないっぽいし
(まぁ、見た目的にはいいんだけどw)

・しゃがみ時にも回避可
・ジャンプできるようにする&その間も攻撃可能に
・魔力消費でブーストダッシュをできるようにする&その間も攻撃可能に
・近接攻撃にもうちょいメリット&種類を

これは次回作では絶対に考慮してほしい点だわな。
同じマシンガン連射でも、バリエーションが増えるだけでスタイリッシュ度UPだ。

で、しばらく進んでいくとイベントが入り、大魔法「サンダー」が使用可能に。
それまでは、前面に壁を作る魔法しか使えない上、
別に物陰に隠れつつ打つ、というアクションがあるわけでもないので、
ほとんど使わずに進めてしまいましたw
せいぜい、二方向から同時に攻めてこられた時くらいしか使えなさそうw
あ、大魔法は、滅茶苦茶魔力を消費するものの、演出・威力共になかなかでした。ガソリンスタンドとかで使うと大爆発&炎上させたりもできますw
そうか、こういう楽しみ方がある訳ですなw

で、さすがに雑魚ガイスト兵どもは屁でもなくなってきた所で、いよいよ最初のステージのボス戦に・・・

あれ?こいつさっき道中にいた、鼻歌歌ってたでっかい脳ミソじゃんwww

と思ってたら、今回は回りにある車とかを念力でこっちに飛ばす(しかもあたると即死)という、味なマネをしてくるようになった訳ねw
とりあえず、二回ほど即死したものの、なんとか撃破成功。

・・・とまぁ、イージーで1面をクリアした時点の感想は、こんな所です。
クールでスタイリッシュなアリシア(主人公の名前ね)の活躍を見るゲーム・・・なんだけど、成長させきるまではスタイリッシュには程遠い罠。
まぁ、現状ではまだ「素材はいいけど、作りが雑じゃね?」程度の認識だけど、この先評価は上がる可能性も下がる可能性も十分ありえまする。
ダウンロードで衣装やミッション追加(現状ではコスがひとつ落とせるだけ)もあるらしいし、カルドまでの一ヶ月、じっくりと進めていきたいと思いますわ。

別窓 | XBOX360 | コメント:3 | トラックバック:0
<<またまた箱話 | 復刻 素人の独り言 | ど、ど、どうしてそうなるんだぜ?>>
この記事のコメント
長っ!!
いつもの三倍書いてる希ガスw

ちなみにDOA4の体験版とプロジェクトシルフィードの予告ムービーですが、
ムービーの方は公式サイトでみれる奴と全く同じでした。残念。

体験版は・・・覆面かぶったカポエラ系?の女は「お、肌とか服の質感すごいな」と感じたけど、あとのは軒並みDOA3と変わんねwwwレベルに思えた。
(体験版収録キャラの問題かもしれんが)
CPUも相変わらず超反応だしw
同じくらいのレベルの奴と対人戦なら楽しめるカモ、といった感じだ。
2006-10-08 Sun 00:23 | URL | Arial #-[ 内容変更]
これでいいのか?
ブログに初コメント追加!(私がw)

バレットウィッチはちと面白そうかと思ってたが操作に不満ありか。
あとDOAってもう2からキャラの見た目変わって無くない?
DOAというブランドである以上、変に表情とか質感とか変えられないのかもしれないけど、ただテクスチャが細かくなるだけでなんも進歩してないんじゃないの、ってプレイしたこと無い人の話だけどw
3Dの娘が見たいだけならパソゲーがあるじゃんって思ってしまう。

これは良くない傾向だが、N3が韓国製って聞いた時点でもうやる気無くなったw

となると、今やってみたいor映像を見たい凶箱のソフトは・・・
・カルドセプト
・バレットウィッチ
・DOAX2
・旋光の輪舞
・梅沢由香里の囲碁教室w

カルド以外はどれも一見したらすぐ終わりそうな予感w
カルドのためだけにMSに利益与えたくないのです。何か他にもレアなシューティングとか出ればSS、DC的な位置でいられるのになぁ。プロギアの嵐とか、斑鳩やレイディアンドシルバーガンを集めたトレジャーコレクションとか。

だけゲーがないと、PS3が出ちゃったらもう凶箱なんて存在価値が皆無に。ゲームショップの凶箱コーナーがSS、DCクラスから抜け出せる日は来るのか?!
2006-10-08 Sun 05:58 | URL | Masakado #Q.azNc5E[ 内容変更]
なげーよ馬鹿
>ただテクスチャが細かくなるだけでなんも進歩してないんじゃないの、

いやいや、モデルも綺麗になってますよ。
ただ、テクスチャ同様にポリゴン数が増えて、細かくなっただけでなんも進歩してないですが。
他のゲームは2D・3D問わず大幅に見た目が変わったりしているのにね。

>何か他にもレアなシューティングとか出ればSS、DC的な位置でいられるのになぁ。

銀銃は是非とも現行機に移植(できればリメイク)してもらいたい。
サターンの仕様が特殊だったから他の機種には完全移植できない。
という理由(とあと多分、赤字必須だから)で移植されなかったわけだけど、
その「特殊」な理由というのが
「サターンは純粋な2Dマシンとして作られた為にポリゴンを表示する能力が全く無い。
(中略)
そんなわけでものすごく見づらくて慣れないうちは敵と背景の区別がつかないゲームだった。
だから、ゲーム内容はそのままで見た目だけ作り直していただきたく。
あと他に、過去に「完全な形」で家庭用に持ってこれなかった物を再び作り直してほしいなぁ。
勿論、過去の移植で追加・改善された要素も含んだ状態で。
俺が遊んだ中でざっと思いつくものでは
・ダライアス外伝(1~2面がシームレス)
・レイクライシス(スペック足りなくて削りまくり)
・Gダライアス(同上)
・ボーダーダウン(一面冒頭の鳥の群れを、データは入れたのにプログラマーが表示し忘れ)

つーかタイトーは移植+リメイクは上手かったけど、純粋な移植は下手すぎだな。
昔は人気STGメーカーの一翼を担っていたのに、コンシューマー版がアレじゃあその人気に水を挿すってもんだ。
この間のサイキックフォースの話といい。
2006-10-09 Mon 05:42 | URL | 猫夏 #xJCIXwfA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
