主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
祭、再び
2007-09-12 Wed 18:45
■ PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」

Webラジオで、東京ゲームショー前に重大発表が!といってましたが、コレのことでしたか。

通常版とアペンド版の二種発売。P3フェスの様に、前作無印版がある人は、初回起動のみ無印版チェックを行えば、あとはアペンドのみでプレイできる模様。
価格は通常版が7000ちょいでアペンドが4000ちょい。発売日は12月20日。


主な変更点は、


1:前半パートの圭一のボイス追加

あれ?確か容量の関係でカットだったのでは?もしかして二層式なんですかね?
それとも容量の関係というのはうs(ry


2:新規TIPS追加、既存TIPSの差し替え

新規TIPSは、とりあえず鷹野の過去に関しては確定のようで。
確かに、何で一二三の研究にそこまでこだわるのか、という理由が弱かったですしね。
というか、鷹野の過去が扱えるという事は、いわゆる虐待描写の制限が思っていたよりも緩かったってことですかね。沙都子関連は、言われるほどカットが酷かったとは思わなかったんですが、全くそれを匂わす描写をしてはいけない、というのもおかしな話ですしね。


3:TIPSもボイス対応

あれ?容量のもんd(ry


4:お疲れさま会の追加

できれば、これより昼壊し編とかを入れて欲しかった・・・
まぁ、無いよりあった方がいいのはもちろんですが。


5:多くの演出・テキストを変更

フォント幅がヘンだったりしたのは直ってるようです。
あとは、演出面では、誰がしゃべってるのかが分かりやすくなっていたり、使用されているBGMが表示されたり、といった細かい変化がある模様。

当然、今度こそ校正バッチリ入ってるんでしょうね?
これでまた魅音の台詞で「悟史くん」とか出てきたら発狂しますよ?w


6:OP&澪尽し編OPのリファイン

OPは別に今のままでも構わないんですが、澪尽しOPはちょっと手抜き過ぎでしたしね。期待したいところです。


7:システム面の改善

フローチャートが見易くなり、特定ポイントから再プレイできるようになってるようです。あと、TIPSもサウンドモードっぽい表示になってました。
個人的には、各編の予告部分を閲覧できるようにしていて欲しい所です。
あ、セーブは当然直ってますよね?w


大体こんな所でしょうか。

個人的には、イベントCGもリファイン&追加して欲しかったところです。
あれから公式ガイドとか買って読んでたんですが、「設定上、コレはないだろっ!」的なCGがありましたしね。

・綿流し祭で、熊のぬいぐるみよりでかい景品が沢山ある
・詩音の転落死の場面。髪がストレートなのはまだしも、服装が詩音のものなのはいくらなんでもマズイ

・・・というか、コレは要望と言うより、直さないとダメだろレベルな気もしますが、イベントCGに関しては特に明言されてなかったので、諦めるしかないようです。


多分、買うとは思いますが、ちょっとアルケミストのやり方は好きになれませんね。
アニメ二期放映前の段階で発表しないと、アニメ見て買っちゃった人とか可哀想なんですが。
少なくとも、Amazonではアニメ放映後、かなり祭の売り上げ伸びてましたし。
というか、アニメのCM枠で先週から祭を外したのって、コレが理由?w
遅すぎwwwwwwwwwwwwwwwww

スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
<<箱360、はじまったな | 復刻 素人の独り言 | 第九話 皆殺し編 其の四 「交渉」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
