主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゲームアーカイブスを体験してみた
2007-09-22 Sat 08:37
前回、ゲームアーカイブスがPS3なしでもPCがあれば購入できるようになった、と言う点に関して少し触れましたが、実際に試してみましたので、簡単な流れをご紹介。


*注意:対応OSは今の所Win系のみで、MacOSには対応していないようです。


1:まず「PLAYSTATION Store」のページへ移動

http://www.jp.playstation.com/store/
↑コチラ


2:上部にでかでかと「はじめての方はこちら」というリンクがあるので、そこをクリック。流れにしたがってアカウントを作成します。


3:ダウンロードの際に必要になる「PLAYSTATION®Network Downloader」をダウンロード&インストールします。


*補足:さらに、PSPのファームウェアのバージョンが最新のものである必要があります。まだの場合は、公式ページより最新版のパッチをダウンロードして更新を行ってください。


以上で、ゲームアーカイブスをプレイするための準備が整いました。
早速各タイトルを確認し、遊びたいゲームを購入しましょう。

・・・と、そうです。購入するためには当然、お金を支払わなければなりません。
ストアでゲームを購入するためには、事前にチャージ(入金)をしておく必要があります。

入金方法は、クレジットカードプレイステーションネットワークカード/チケットの二種類があります。
後者のやたら長い名称のチケットは、ローソン/ファミマ/サークルK/ミニストップ・ヤマザキデイリーストア/セイコーマートおよび郵便局ATMで購入できるようです。

私はクレジットでチャージしたのですが、ここに孔明の罠が・・・
チャージの選択肢、最低でも1000円なんですがw
(ちなみにゲームアーカイブスの値段は600円
端数が出ても仕方が無いので、ちょうど割り切れる3000円を選択しておきましたw


さて、今度こそゲームを購入できるようになったワケですが・・・今ひとつパッとしないラインナップですねw
一瞬、血迷って復刻版初代ギルティでも買おうかと思ったのですが、もう一度商品説明まで詳しく見てみると、ちょっと気になったタイトルを発見。



ベアルファレス ベアルファレス
PlayStation (2000/09/28)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


・・・今見たら、何故か商品一覧から消えていたので、元のPS版の写真でw

仲間たちと一緒にダンジョン探索をしてお宝ゲットだぜ!な内容で、ジャンルとしてはパズル要素を含んだアクションRPG(ゼルダが一番近い?)なんですが、序盤からクソ難しいですw
3つ目あたりのミッションの、制限時間内に出口に逝けという箇所で相当足止めされましたw

あと、各キャラとの相性というパラメータがあり、相性次第でEDが変化するという恋愛シミュレーション的要素も含んでいるようです。
もちろん、男×男のウホッ!な展開もあることでしょうw

ただ・・・これ操作説明にL2ボタンとかR2ボタンが出てくるんですが、どうやって操作するんでしょうか?w
もしかしてこの辺の問題で、一旦商品取り下げになったとか?w
(でもこのタイトル、かなり前から発売になってるんですけどね)

多分そのうちまた復活してくると思うので、興味のあるかたは是非お試し下さいまし。


*ダウンロードの際の補足:専用アプリをダウンロードしておくと、商品のダウンロードボタンを押した際に自動で立ち上がってPSPに転送してくれるのですが、なぜかこの商品を買うときには作動してくれませんでした。
その場合、ダウンロードウィンドウの「保存」ではなく「開く」を選択し、使用するアプリの選択で先に落とした専用アプリを指定してやると、正常に作動してくれるようになります。
もし同じ症状が現れた場合は、この方法をお試しあれ。


スポンサーサイト
別窓 | PSP | コメント:6 | トラックバック:0
<<第十一話 皆殺し編 其の六  「強い意志」 | 復刻 素人の独り言 | TGS 2007>>
この記事のコメント
こんなシステムがあったのか。
ちょっと見てみた。
げえっ!「学校であった怖い話S」!
【興味があります。】

…だけど定価600円でチャージが1000円単位ってどう考えても孔明の罠だ
2007-09-22 Sat 19:44 | URL | Masakado #Ty2av2sE[ 内容変更]
You、思い切って3000円チャージしちゃいなYO!
そのうちあと4本くらい欲しいソフト出るって!!

ちなみに私は、あと初代ペルソナと聖剣LOMあたりが来てくれれば満足でしw
あ、あとグロランも欲しいな。
2007-09-22 Sat 19:54 | URL | Arial #mQop/nM.[ 内容変更]
ベアルファレスか。
これはまた渋い!

PS末期の隠れた名作、と思ってる。

難しいと感じるなら、主人公は弓にするとかなり楽になるはず。
ま、確かに序盤から厳しい難易度だった気がするな。
一面で主人公のトラップが『=自分で食らえばジャンプ能力でもある』って教えてくれないしw
俺はジャンプ必須ステージ(たぶんAの詰まったあたり?)まで、どう使うか把握できてなかったw
(敵吹き飛ばしてのトラップコンボ専用?こんなんそうそういつでも使いこなせないだろ!とw)

と、懐かしいな。
2007-09-25 Tue 08:11 | URL | F #1Nt04ABk[ 内容変更]
なんかの大作(FFあたり?)とかぶったとか、PS2移行期だったとかで埋もれちゃったみたいだが、コイツはやっておかなきゃ損だわな。
初代PS作品も捨てたもんじゃない。

弓は便利だね。画面外の奴にまで当たるほど射程長いし、序盤から氷属性付与された弓手に入るし。

だが、すでに主人公は片手剣で始めてしまったので、パスカ君にがんばってもらうことにします。
2007-09-25 Tue 21:51 | URL | Arial #mQop/nM.[ 内容変更]
俺もバイオ2ダウンしたっすw
そのうちバイオ3も購入可能にならんかな。
2008-05-23 Fri 19:25 | URL | sasupitan #-[ 内容変更]
懐かしい記事にコメントどうもですw

コナミがMGS4に先立ってMGS配信したみたいに、カプコンもバイオ5直前にアーカイブスで3配信する可能性は十分ありえますね。
私は3はPC版でプレイしましたが、追跡者がマップを超えて追ってくるのにはビビりましたw

ゲームアーカイブス、もうちょい参入メーカーが増えれば盛り上がるんですけどねー。
あまりにマイナーすぎる作品ばかり出されても…w
2008-05-23 Fri 22:04 | URL | Arial #rHat8f7E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
