主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
PS版MBAA 発売日決定
2009-04-29 Wed 21:02
http://e56.info/mbaaps2/index.html
公式サイト

発売日は8月20日、通常版は5800円/限定版は7800円(共に税別)。
限定版は通常版とは異なるジャケット&2枚組みのサントラ付き。


前回はPC版に付いてたサントラですが、今回はPS2版に付けてきましたか。
今までの流れから、この後PCにも移植されることはほぼ間違いないですから、
何か餌がないと、わざわざ移植度が低く、オン対戦も不可なPS2版を買う人はあまりいないでしょうからね。
まぁ、ここに1人、餌が無くても買うつもりだった生物がいる訳ですがw
ACの限定に付いてたサントラは持ってますが、新曲だけでなく既存曲もアレンジされてるので、買うなら限定の方ですかね。

ちなみに、メーカー直販ショップの「メルブラダイレクト」では、書き下ろしテレカ(絵柄はリーズか?)が付いた特別仕様の限定版が販売されるそうです。
送料&代引き手数料も込みで+1000円程度は良心的な設定だと思うので、絵柄見て気に入った方はこちらを選ぶのもアリですね。
限定版の上限は設定されてないそうですが、受付期間が5月4日~6日と短いので、予約を検討されている方はお忘れなきよう。

…リーズじゃいらn(ry

別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
PS2版MBAA公式HPオープン
2009-04-17 Fri 15:37
http://www.e56.info/mbaaps2/index.html
公式HP

とりあえず現状判明したことは、

発売日:2009年 夏
通常版:5800円 初回限定版:7800円 (共に税別)


おkおk、邪神フィギュアとかでない限り、限定買っちゃうZE!

■新キャラクター
両儀以外にも「謎のキャラ」が追加。

まぁ、ネコカでしょうw

あと、MBAA開発時に予定されていた制服Verの秋葉も収録されるとか。
…むしろ、赤主の方に着物か、ノーマルの方はねこまt(ry

■キャラ性能
アーケード版Ver.Aの完全移植に加えて、PS2用にバランス調整を行なったPS2モードの2種類から選択できる模様。

ACの時と同じですか。
ということは、アーケードの方もVer.Bフラグ立った?

■シナリオ&グラフィック
シナリオはフルボイス対応。グラフィックは書き下ろしを多数追加。

フルボイス対応は毎度のことなので予測済み。というか、無かったらキレるw
書き下ろしは顔グラとかですかね。


SSが何点か公開されてましたが、アーケードと比べるとちょっと荒くなってるかな?と感じたり。
まぁ、元が荒めなので、某すっごい格ゲーほどガッカリ感はないですがw
あとはロードがクソ長かったり、スローかかりまくったりといったプレイに支障がでる「仕様」がなければ問題なし。
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
募 集 中
2008-06-14 Sat 21:43
いつものことですが、大分間隔が空いてしまいました。
そして間隔が空いた割りに、特にネタがストック出来たワケではない悲しい事実。

メルブラですが、まだロビー対戦やってなかったりします。
というか、某所のロビースレの中身とか、実際にロビーでコメント欄に「初心者狩りしかしません。弱い奴には舐めプ(舐めプレイの略らしい)します」とか平然と書いているアホを目にしてしまうと、さすがにやる気がそがれますってw

それでも対戦自体を諦めた訳ではなく、もっともっと事前準備をしておこうと練習内容を変更しただけなんですが、その変更内容というのが、「全キャラの基本的な動きを練習すれば、相手が何を狙ってくるのかわかるんじゃね?」という、間違ってはいないものの、間違っているような気もする、自分でも言っててよくわからないことになっているわけです。

とりあえず、秋葉以外の遠野家のメンツ(志貴、翡翠、琥珀、ヒスコハ)+アルクを触ってみた所、

志貴:これ、投げ以外でどうやって相手のガード崩すんですか?
翡翠:同じく崩す手段がなさげですが、固める手段は豊富そう。そしてコンボは一番やりやすかった。
琥珀:起き攻めはかなり強そうな感じ。ただ火力低いので、何度も読み勝たないといけなさそう。
アルク:基本コンボの膝コンの難しさに泣いた。それだけに成功したときの感動はデカい。

…確かにどんなキャラなのか理解できることはできますが、激しく効率が悪い予感。
そんな非効率的なことをやっている私に、「○○はこういうキャラなんだよっ!身をもって味わえ!!」という指導を行なってくださる心の広い方がおられるようでしたら、ぜひコメントくださいませ。
こちらのIP載せますので、直接対戦による指導をお願いします。
また、自分も最近始めたばっかりなんだけど、ともに高みを目指さないか?という方の対戦も大歓迎です。

なお、試合の様子はリプ記録し、後日当ブログ上で公開する可能性もありますので、予めご了承下さい(イヤな場合は言ってくださればアップするのは控えます。リプは研究のために録りますがw)


これだけではアレなので、秋葉講座番外編を。
以前にも紹介した、エリアル〆をダッシュ投げにするに関しての補足です。

操作自体は複雑ではないものの、最初の内は中々成功しないですよね。いや、私だけなのかもしれませんがw
失敗する理由として考えられるのは、

・投げ入力が速すぎる
・同時押しがしっかりできていない
・高度があっていない

だと思うんです。

最初の入力が速すぎるに関してですが、地上はちょっと確認してないんですが、空中ダッシュは出始めに入力を受け付けない時間が若干ながら存在しています。
これはジャンプ移行時も同様です(移行までに4フレーム必要)。このシステムの関係で、低空鳥のボタン入力が5フレーム以降じゃないとダメなわけですね。
で、話を戻しまして、ダッシュ後も同様の入力受付不可の時間があるので、気持ち一瞬ずらしてから入力をするとうまくいくはずです。

二つ目はEボタンを使えば解決する気がしますので省略でw

最後の高度が一番問題になるのではないかと思います。
が、高度がズレている=相手が高く浮きすぎているということなので、解決方法としては、「相手が浮きすぎないようにする=ともかく最速でエリアルを繋げていく」ということしかありませんw
果たしてコツといえるのかどうか激しく疑問ですが、これを意識してやると、ダッシュ空投げの成功率は格段に上がると思います。

…念のため言っておきますが、私と同レベルの人の話です。中級者以上の方は「そんな時代もあったなぁ」程度に読み飛ばしてくださいw
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編③】
2008-05-24 Sat 22:14
最近、「ロビーツール」で検索をかけて当ブログに来られた方が非常に増えてきております。
ここのところ作者様の近況報告がないために、今後どのような進化を遂げていくのかはわかりませんが、現状でも十分優れたツールですしね。興味がおありな方が多いのも頷けます。

私は未だ未体験だったりするのですが、今抱えてる仕事がぼちぼちひと段落つきそうなので、来週半ばくらいにはロビーデビューできそうです。
Arialを見かけましたら、是非フルボッコにお願いいたします。

というわけで、大分間が空いていた秋葉講座(というか個人用メモ?)の第三回をまたまたやっつけでやっておきたいと思います。

■ 低空J2Cによる崩しとその後の連携



J2C>2B>2C(jc)>Ex獣

未だにミスしまくりな低空J2Cですが、一応出し方のコツなんかを。
操作はレバー上(7,8,9のいずれか)>下(1or3ではダメ。必ず2に)>Cの順番なんですが、上要素は本当に一瞬です。
ちょっと傾くかなくらい上方向にレバーを傾けたら、即真下に入力し、それとほぼ同時くらいのタイミングで(完全に同時ではなく、わずかばかり遅らせて)でCボタンを押します。
これで、最低空~ほぼ最低空でJ2Cを出すことができます。

次に地上での繋ぎ部分ですが、最初に2Bを入れるのは一長一短あります。

長所:J2Cが最低空でなくても繋がる
短所:J2Cがギリギリあたるくらいの間合いだと、次の2Cがスカる

個人的には、ほぼ密着で出せばいいだけなので、最低空でなくても安定してコンボできる2Bを挟む方がベターかなと思っています。

次に2Cを当てた後、このまま壁コンに繋げることももちろん可能ですが、ここではEx獣を敷いたあとのn択を考えてみたいと思います。

2Cジャンプキャンセルから低空でEx獣を出せば、着地の硬直がゼロになりますので、即地上or空中ダッシュから起き攻めに向かえます。
ベターなのは低空ダッシュからのn択なんですが、今回は地上ダッシュからのn択の場合で考えます。理由は簡単です、私が低空ダッシュ安定して出せていないからです orz

どうでもいいことはさておき、ダッシュで近づいた後、早速相手に3択をかけます。

・2A連打で下段
・低空J2Cで中段
・投げ(檻髪含む)

開放読みとか、バクステ狩りとか、難しい事はとりあえず後にします。初心者用の講座ですしw
基本的には中下段の2択でガードの揺さぶりをかけていくことになるのですが、時々投げも交えることによって、全部ガード余裕でした^^とはいかない、という思いを相手に植え付けていくのが大切です。
まぁ、秋葉というかメルブラに限らず、どの格ゲーでも言えることですがw

ただ、投げの際は、相手の起き上がりの最初の2フレームは投げ無効状態だということを頭に入れておきましょう。
完全に重ねて出すと、相手の目の前でスカりポーズが出てしまい、フルコンを頂戴するハメになります。

さて今度は、中下段で攻めにいったものの、残念ながらガードされた場合どうするかを考えます。

・2Aを何回か刻んで2Cまで繋ぎ、キャンセルでEx獣発動
・上記の2C後、5A空振りで隙消し

Ex獣はガードさせればかなり有利フレームが付きますので、再度ダッシュからn択を仕掛けられます。
獣の効果と発動時の削りダメージもあわせて考えると、非常にイヤらしい戦法ですね。いいんです、それでw

下のパターンは、主に獣が敷いてなかった場合に使います。ただ、相手を拘束することが出来なくなりますので、その後は攻める以外に「一旦引く」という選択肢も視野にいれる必要があります。

では、見事狙い通り相手のガードを割って攻撃を当てることに成功したらどうすればいいでしょうか。

2Cなどコンボの占め>Exけもn(ry

はい、無限ループですねw
では、今度は2CジャンプキャンセルEx獣の、ちょっとだけ応用バージョンを見てみましょう。



2C(jc)>Ex獣>Ex鳥(空中)

ジャンプキャンセルは必ず相手方向(7or9)にやってください。垂直だと鳥がスカってしまいますので。
こちらの獣は低空ではなく、ある程度の高さから出します。そして硬直が解けると同時にEx鳥を低空で出して相手の起き上がりに重ね、その後ダッシュからのn択に移ります。

この方法ですと、相手は解放やリバサ無敵技といった選択肢が取れず、ガードするしかありませんので、より確実にn択をかけることが可能になります。(いや、もしかしたらガード以外の選択肢があるキャラがいるかもしれませんが…もしいたらコメントお願いします)
あと、鳥の削りダメ&より長時間Ex獣効果が使えるという地味な利点もあったります。

主にはゲージMAX時に使っていけますが、秋葉はゲージが非常に溜まりやすいキャラなので、強引に200%くらい使っちゃってもいいかもしれません。特にこのまま押し切れそう!という場合は。


■壁コンボ基本形最終Ver(地上のみ)



2A×n>6C>4C>2C>5C>5C>2C>BE5B>派生5B(jc)>エリアル

前回の壁コンボ紹介の際にコメントいただいたレシピです。
やっていることはほぼ同じなんですが、何気にこちらの方がタイミングが図りやすく感じました。
エリアル部分はJC(dc)>JC(jc)>JB>JC>空投げが最大ダメのようですが、ダッシュキャンセルとその後の繋ぎがかなりムズいので、とりあえずは基本のJB>JCで安定させることをオススメします。


以上、いつもながら役に立つのか立たないのかよくワカラン内容になってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
今回は起き攻めに関して考えたので、次は普段の立ち回りなんかを扱ってみたいなと思います。
そのためには、対戦してネタを仕入れてこないといけませんねw
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
今日のチラ裏
2008-05-19 Mon 16:53
割と安くで無印メルブラ+ReActが手に入ったので、早速インストール。

080519_001
↑無印のディスク

…これは、私をシオン使いに変えさせようとする陰謀ですね、わかります。
とりあえず起動確認して、OP聴いてフイた後、今度はReActをインストール。


IMG_0270.jpg
↑ReActのディスク

そしてFTパッチを当てて作業完了。
え?今度はどうかって?

…今、何かいたか?
全国のさっちんファンのみなさん、サーセンw


それにしても、なんでACあるのに前作買ったのかというと、まぁノベルモードが目当てなワケでして。
もっとも、ノベルモードは基本的に志貴かシオンでバトルのため、当分はプレイできそうにありませんがw
まだ秋葉一人ですら十分操作することができてないのに、別のキャラの練習なんてやってられませんw
別窓 | メルブラ | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | 復刻 素人の独り言 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。