主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いい日旅立ち
2008-07-21 Mon 19:54
今回、マルチEDだということは事前に開発インタビューを見て知っていたのですが、見事にアナザーED(というかほとんどバッドED)踏みましたw

■■ 以下、ネタバレ要素が非常に強いため注意!! ■■













12月3日ですが、○○○の病室に乗り込んだあとの選択肢次第で、日付が一気に3月まで飛んで主人公旅立ちEDで終了してしまいます。
一応専用アニメムービーもあるので、一度は見ておいても損はないかもしれません。

答えはここでは書きませんが、「わからないことがある」の次がポイントになるかと思います。
たとえ正論でも、事件の真相からそれてしまいそうな選択肢は選ばないように気をつけましょう。
いや、間違えたの私くらいかも知れませんが、一応w


ちなみに現在は12月中旬で、パーティの平均レベルが70ちょいな所まで来ました。
話的にも、ペルソナのスキル的にも、今攻略中のダンジョンの次がラストじゃないかなと思います。

話は中盤以降かなり面白くなってきましたね。
○○○はハナから怪しかったものの、黒幕な感じではなかったので、裏にまだ誰かいるのは読めてましたが、まさか○○だとは思いませんでした。ちゃんと伏線が張られてたことにビックリ。

個人的に、クマの中身とシャッフルチャンスの時のペナルティカードさえなければ神ゲーな感じですw
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
ペルソナ4 チラ裏メモ書き追加
2008-07-17 Thu 01:11
・仲間系コミュニティの続き
ランク7:状態異常を直してくれるようになる(敵からダウンを奪ったときにランダム発生)

ランク9:HPが0になっても、一度だけ耐えてくれる(HP1になる)
要はモンハンの根性です。
ハマ/ムド系などによる即死攻撃も耐えてくれるかは不明。

ランクMAX:後期ペルソナに進化
まだ雪子しかみてませんが、コノハナサクヤ→アマテラスになり、火炎が無効、電撃に耐性が付きます(氷結弱点はそのまま)

■7/21追加
陽介:ジライヤ→スサノオ
疾風無効、火炎耐性追加、電撃弱点が消滅と、スーパー進化

完二:タケミカズチ→ロクテンマオウ
電撃無効、疾風弱点消滅。
陽介に比べれると地味だけど、弱点無いのは大きい。

クマ:キントキドウジ→カムイ
元が何だったのか忘れたw
最終的に氷結無効、疾風耐性、闇耐性、電撃弱点になります。


りせちーランク3:トレジャーサーチ追加
そのフロアの宝箱の位置が全て表記されるようになります。(未踏地のも含め)

りせちーランク6:エネミーサーチ追加
それまでよりもかなり広範囲まで敵を察知できるようになります。
扉を開けてない部屋の向こう側とかも余裕。


■7/21追加
りせちーランクMAX:ヒミコ→カンゼオンに進化。相性サーチ追加。
戦闘開始時に、いずれかの敵の弱点or耐性を教えてくれるようになります。


ランク3の追加攻撃とランク9の根性はかなり便利なので、コミュニティは余程のことがない限り主要メンバーから上げていったほうが良さげです。
まぁ、コミュ専キャラがあまりに微妙なのが多いので、ほとんどの人は特典に関わり無く、仲間コミュから上げてると思いますがw

別窓 | ペルソナ | コメント:2 | トラックバック:0
ペルソナ4 ちょっと役立つかもしれないチラ裏メモ
2008-07-13 Sun 12:52
メモしながらプレイしてたワケではないので、若干正確性に欠ける所があるかもしれません。
また、一部ネタバレも含んでますので、それらを覚悟の上でご覧下さい。

・アルカナチャンス
シャッフルタイムでペルソナカードもしくはブランクカードを引いた後、ランダムで発生します。
現れたアルカナカードの発動を見守る選択を選ぶとカードが回転→正位置か逆位置で止まり、特定の効果が永久or一定時間及びます。
今のところ確認できたのは(一部アルカナ間違いがあるかもしれませんが)

愚者:
ランダムで他のアルカナの正位置or逆位置に変化

運命:
正位置:手持ちペルソナ1体(ランダム?)の運がUP(永久)

審判
正位置:味方全員のSP全回復
逆位置:味方全員のSP半減

太陽
正位置:味方全員のHP全回復

刑死者?
正位置:手持ちのペルソナ1体(ランダム?)の耐がUP(永久)


正位置:しばらくの間取得経験値アップ(時間?回数?)

あとアルカナは全く思い出せないですが、一定時間戦闘で獲得できる金額アップとか、一定時間宝箱から追加報酬獲得できるとか、シャッフルタイムのときに正位置ならワンモアチャンスの発生率アップ/逆位置ならペナルティカードの出現率アップとか、周りから強いシャドウの気配が消えるとか、一定時間アナライズが最初から全て埋まっている状態になる(効果が消えた後は、試した属性の攻撃以外は?に戻る)とか、手持ちペルソナがランダムで別のものに変化するとかありました。

体感的に、正位置8:逆位置2くらいの割合で正位置の効果が発動(しかも今のところ全部良い効果)するので、余程キツキツの状態でもない限り、気軽にチャレンジしちゃって問題なさそうです。

ちなみに、効果が一定時間のものは一つしか発動せず、効果時間中に別のアルカナの効果が発動すると、前のものは即消えてしまいます。


・味方の援護
コミュニティ発生時(ランク1):主人公に致死ダメージが及ぶ場合、代わりに受ける。
ただし、範囲攻撃の場合はダメっぽいです。(もしくは瀕死状態でないとダメかも)
雪子姫の城クリア後の追加ボスシャドウの範囲攻撃喰らったとき、見事にイゴりましたのでw

ランク3:追加攻撃を行なうことがある
これはメンバーの誰かがダウンを奪うとランダムで発生します。
今のところ、マハ系とかで弱点付いたのに、一人だけかわされちゃったという時によく発動しているように感じました。
まだ千恵のしか見てませんが、敵一体を場外に蹴り飛ばしてしまいますw
(経験値・お金が減少するかは未確認)
ちゃんとダウン奪えなかった奴を蹴り飛ばしてくれるので、その後総攻撃ができてウマーです。

ランク5:ダウン中の仲間を起こすことがある
これは、本人が敵からダウンを奪った際、その隙に発動するようです。
(まだ発動自体は未確認)
今回、ダウンしただけなら次のターンにすぐ起き上がって即行動可能(P3だと起き上がりだけでターン消費してましたが)ですが、ダウン中にさらに弱点を突かれると気絶してしまうので、地味ながらも重要なサポートですね。


・○○限定
雨の日は色々と通常時とは違うところがあります。
もっとも顕著なのがマヨナカテレビが見れるというのがありますが、それ以外にもこんなにあったりするんです。

図書室での学習効果の向上
(これは図書室前の女の子が話してくれるので知ってる方も多いかと)

惣菜大学で「特製コロッケ」が購入可能
(これもおばちゃんが雨の日は競争率が低いって教えてくれますね)
特製コロッケは一個100円ながらHP50回復(移動中のみ使用可)なので、序盤とても重宝します。
他の惣菜と異なり、雨の日しか買えない代わりに5個くらい購入できるので、雨の日になったらまず惣菜大学に向かいましょうw

ガチャガチャの利用が可能
道具屋の前(自販機じゃない方)においてあるガチャガチャが1回200円で利用できます。
が、時間経過してしまうので要注意。
ランダムでアイテムが入手できます。

愛屋のメニューが特別なものに
3000円するものの、食べきったらタダというシロモノです。
まだ挑戦してないので、どうなるのかは分かりませんw


このほかにも、釣りで良い影響(つり易くなる?特別な獲物がとれる?)とかもありますね。
釣りは、休日に河川敷でお爺さんに話しかけ、釣りが好きという選択肢を選べば道具をプレゼントsれるので行なえるようになります。
もちろん時間経過しますし、ステータスの根気の段階に応じた回数しかチャレンジできないので、なるべく根気が高くなってから挑戦した方がよさそうです。


・序盤のコツ
救出の期限はそこまでキツキツではないものの、他にもやることがたくさんある以上、なるべく一度に多くの階を制覇しておきたいところです。
が、ともかく序盤はSPがすぐスッカラカンになってしまう上、道具屋ではSP回復アイテムが買えない・HP回復アイテムは高い(というか、装備品とかも結構するので、お金も結構キツキツです)ため、長時間探索するのが結構難しかったりします。
一応、隠者コミュのキツネが回復を行なってくれますが、ランクが低いと3~4万くらい請求されるので、とてもじゃありませんが使ってられませんw

そこで役立つのが移動中のみ使用可能な回復系アイテムです。
例えば自販機のドリンクは、1台につき一週間で5本(一種類につきではなく、一台につき)しか買えませんが、SPを10(もしくは5)回復してくれる貴重案アイテムです。
道具屋の前の自販機は下の方(リボンシトロンだったかな?)がSP10回復で、商店街北側の酒屋の前の自販機だと、3種どれでもSP5回復します。
どちらも一本120円ですが、酒屋の方はアタリが出ることがあり、当たると好きなドリンクを一気に5本もらえちゃいます。
この5本は、制限に関係しないので、運良く2回アタリとか出ると、コスト的には南の自販機よりお得になったりします。

なお、自販機の補充は恐らく毎週月曜に行なわれているようなので、毎週忘れずに補充するようにしましょう。

また、HP回復に関しては、先ほどもちょっと書いた惣菜大学が便利です。
雨の日の特製コロッケはもちろん、毎日どの天候でもビフテキコロッケとビフテキ串は1個ずつ購入することができます。コロッケがHP25回復、串が50回復です。
特製コロッケに比べるとコストパフォーマンスはかなり落ちますが、雨の日以外でも買えるのは大きいですので、こまめによって買うようにしたいところです。
技で消費したHPはこういったので回復するようにすれば、SP節約につながりますし。

あと、主人公のペルソナですが、なるべく戦闘開始時につけておくペルソナは、他のメンバーと弱点がかぶらないようにしておくと安心です。
今回、自分と互角以上のシャドウの索敵範囲がかなり広い上、追尾の動きが一定でないため、慣れないうちはエネミーアドバンテージをとられがちです。
そして、一回に出てくる敵の数は結構多いので、同じ弱点を持っていると、仮にその属性攻撃が可能な奴が現れた場合、ワンモアの嵐で一気にイゴることも十分ありえます。というか、実際なりかけましたw

ちょっとメンドウでも、自分のターンの時に本命ペルソナにチェンジしておけばいいだけなので、極力移動時には他の面子とかぶらない耐性・弱点持ちのペルソナにこまめに変えておきましょう。


最後にいくつか小ネタを

・学校のトイレは、利用するとまれにスメルグレイビー(体力100回復、たまに魔封の追加効果あり)がもらえる

・戦闘外ステータスは、とりあえず知識と勇気を早めに挙げておきたいところ。
知識が低いとマーガレットの依頼を受けることができず、勇気が低いと選べない選択肢が出てくるため。

・ダンジョン探索後の夜は基本寝るしかないが、奈々子コミュ等は選択することができる。
まだ曜日によってコミュ会話できるよう決まっているのか定かでないものの、法則性があるなら利用できる。

別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
ペルソナ4 ファーストインプレッション
2008-07-12 Sat 12:22




ペルソナ4
    ペルソナ4 (2008/07/10) PlayStation2

    商品詳細を見る

やはり、予約特典が付かない場合はAmazon避けた方が賢明ですね。
発送が飛脚メールだったせいで、見事に発売日はkonozama喰らいましたw

昨日の晩に届いたので、0時から(たまたまですがw)プレイ開始。
3時間半くらいプレイして、雪子姫の城2Fのイベントが終わった所まで進み、ようやく次の日からある程度自由に行動できるようになりそうな所まできました。

現時点での感想を。

○全体的なテンポの向上
1日の流れ自体はP3とほぼ同じですが、表示の工夫とかショートカットの多様により、無駄な所にかかる時間がある程度削られてていい感じです。

あと、ロードも今のところ全然気にならないレベルでした。(ちなみにPS2は未だに初期型w)

○仲間AIの向上および直接指示の追加
とりあえず、あと一撃で戦闘終了!というところでタルンダとかかますお茶目AIではなくなりましたねw(あれはあれで味がありましたがw)
なので、雑魚戦は全部AIまかせ・ボス戦のみ直接指示で十分です。

○仲間がより仲間らしくなった
今回は仲間全員に個別コミュがあるらしいですが、コミュレベルが上がってくと、戦闘中に特殊行動をとってくれるようになりました。
例えば主人公が次の一撃で死ぬ、という場合に代わりに攻撃を喰らってくれたりとか、ダウンしてるところを起こしてくれる・混乱してるところをビンタで正気に戻してくれるなどなど。

あと、ボコスカ総攻撃以外に、特定の仲間による追撃ってのもあるみたいです。

○ガードの存在意義アップ
ダメージ軽減以外に、弱点属性の攻撃でもダウンしなくなる、バッドステータス攻撃の無効化といったメリットが追加されました。

具体的にいうと、敵がマハジオを使ってきたとき、電撃耐性がある奴と、電撃弱点でガード状態だった奴のダメージが全く同じだった(もちろんダウンなし)と言えば、どれだけ効果がデカいかがお分かりいただけるかと。

○スケジュール管理の重要度アップ?
あのウザかった疲労・風邪の概念は無くなりましたが、P3でいうところのエントランスに戻っても体力は回復せず、ダンジョンの外まで出てしまうと時間経過により強制帰宅(同じ日に二度以上ダンジョンにいくことができない)してしまう上、天候が「霧」になってしまうと、行方不明者が死んでしまい強制エンドとなってしまう(タイトルに戻るか1週間時間を戻すかの二択になるらしい)仕様なので、「満月の晩に一気に進めればいーや」的なプレイ方法ではすぐにイゴることになりそうですw
(晴れ・曇り・雨しか天気予報では確認できず、どこで霧になるのか分からないため。とはいえ、霧が出るのは必ず雨のあとなので、ある程度予測することは可能)


△先制攻撃を仕掛けるのが難しくなった
後ろから近づいても感知され易くなった上、こちらの武器振りのリーチがどれくらいあるのか分かりにくいので、先制攻撃を仕掛けるのが出来ないのはもちろん、逆に向こうの先制をもらうことが多くなりました。
まぁ、リーチに関しては慣れでなんとかなりそうですが。

△シャッフルシステムがやりにくくなった。
前回はシャッフル後、完全停止したあとにカード選択でしたが、今回はシャッフル自体は停止せず、自分の目の前にきたときに○を押して選択、という形に変更になりました。
またシャッフル自体も、ただの横回転形式以外に、斜め方向とかにもぐるぐるごちゃ混ぜ回転するタイプもあるので、シャッフルの形式によっては、狙ったカードを選択するのがやや困難になってます。

△話の導入が…
いや、決してツマラナイという訳ではないのですが…
P3の時のように、影時間に関してもペルソナに関しても既に先達による調査が進んでおり、逐次説明を受けるという形と異なり、今回はマヨナカテレビもペルソナに関しても全く知識ゼロの状態からスタートするわけなんですが、ちょっと主人公たちが状況を受け入れやすすぎじゃね?というか、少々強引な感じを受けました。
まぁ、あーだこーだとズルズル引っ張られるのも、それはそれでウザいだけの気もしますので、それほど問題ではありませんがw


現在、Amazonでは在庫が無く、外部店によるボッタクリ販売が行なわれていますが、DSソフトじゃないのですぐ供給されるようになると思います。
なので、関心おありの方はもう少々お待ちくださいませ。

私は、今晩も0時からマヨナカテレビを見ることにしますw
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 復刻 素人の独り言 |
