主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ちょこっとPS2版MBAAをプレイしてみた
2009-08-21 Fri 01:07
アーケードモードを、ノーマル秋葉と赤主秋葉でクリア。
赤主秋葉クリア時点で制服秋葉が使用可能になったので、
制服秋葉の使用条件は、恐らく両方の秋葉でアーケードモードをクリアで間違いないかと。
制服秋葉は個人的にはフルムーンスタイルがお気に入りです。
鳥がヴァンパイアのジェダよろしく、回転してしばらく画面に残るタイプに変化してます。

システムや動作全般の感想ですが、全く問題ないです。
(といっても、私はアーケード版MBAAは全く未プレイで、
PC版無印、ReAct、ACVerB2のみプレイした者の感想であることを予めご了承くださいませ。)

特に処理落ちなどもなく、今までと変わらない感じでプレイできました。
クレセントの秋葉とか、ACの秋葉と全く同じ感覚で動かせましたし。

ロード時間は、体感ですが、タイトルからキャラセレ画面に行くまでに5秒程度、ステージマップからVS画面までが1、2秒程度といった感じでしょうか。
トレーニングモードでキャラ変えする時に、ちょっと待たされる感がありましたが、
アーケードモードプレイ時は全く気になりませんでした。

ストーリー、勝ち台詞は完全フルボイス化。
もっとも、プレイしたのはまだ両秋葉だけなので、7割程度は秋葉と琥珀の台詞でしたがw

話が完全に無印&ReActにあったノベルモードの話の続きなので、
この話を知ってるのと知らないのとでは、楽しめる度合いが全然違ってきますね。
私は体験済みではあるのですが、何分プレイしたのがかなり前なので、大分話忘れてますw
平行して、PCの方のノベルモードもまたやり直しますかね。


別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
PS2版 メルティブラッド アクトレスアゲイン 本日発売です
2009-08-20 Thu 17:38
メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


今回もAmazonの本気を見た。
見事、発売日到着。もはやKonozamaとは言わせないっ!!

という訳で、MBAA限定版の内容をざっとご紹介。

mbaa_001.jpg
Amazon予約特典のポストカード

青子かよ… orz

というか、尼の商品紹介にのってたイラストは何だったんだ?

mbaa_002.jpg
MBAA限定版の外箱

すごく…大きいです……

PCゲーみたいな感じの、しっかりとした箱に包まれております。

mbaa_003.jpg
箱を開けるとこんな感じ

ゲーム本体と同じ、PS2用ケースにサントラが入ってるようです。
なるほど、あの絵柄はサントラの表紙だった訳ですね。

mbaa_004.jpg
サントラは二枚組み

MBAAの全曲がボーカル曲も含めて入ってます。
まだ聴いてませんが、歌詞を見てみると、OPの「Blood Drain」もフルVerで収録されてるようです。
なんという太っ腹。

ちなみに、曲リスト・ボーカル曲の歌詞、およびサウンド担当の方のインタビュー記事が載ってる冊子が中に入ってましたが、しっかりと「無断転載しないでね♪」と書いてあったので、写真からも外しました。

mbaa_005.jpg
ゲーム本体の中身

通常版パッケ絵のマニュアルと、限定版パッケ絵のピクチャーレーベル仕様のゲームディスク入りです。
マニュアルには、式や制服秋葉等の追加キャラも含め、全キャラの技表が収録されてます。
式は恐らく初期状態から使用可能で、制服秋葉やネコカ等の追加キャラは条件を満たさないと使えないようです。
あと、歴代ボスキャラと戦える隠しモードの一つ、ボスラッシュモードは、使用可能キャラは志貴のみのようです。ちょっと残念。

ゲーム内容の感想は、また後ほど。

別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:1
こんにちはPS3、さようならXbox360
2009-08-19 Wed 20:01
新型PS3、従来機より約1万下げて9月3日に発売ですか。
ついに私もGKになる時が来たようです。
やはり、アドパ&ブルーレイ再生機という強力なオマケは魅力的すぎます。

PS2互換は今回は対応してないようですが、
エモーションエンジンの命令をCellで処理する特許をソニーが取ってるようなので、
今後のアップデートでソフトウェアエミュによるPS2互換対応が十分期待できます。
まぁ、最近PS2なんてほとんど起動してない訳ですが、
明日発売のMBAAとか、若干PS2でもやりたいソフトは残ってるので、
なるべく早くに互換対応してくれると助かります、主に住宅事情的に。
とりあえず箱撤去してPS3置くか。

…そういえば、最近のAmazonおかしくないですかね。
明日発売のMBAA、今朝もう発送通知来たんですがw
そこまで早く送られても、どうせプレイするの夜なんですけどw
別窓 | PS3 | コメント:0 | トラックバック:0
愛が、世界に牙を剥く。
2009-08-06 Thu 19:49
マグナカルタ2マグナカルタ2
(2009/08/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


メール便だったのにもかかわらず発売日に到着とか、
一体何があったAmazon&佐川!!

それはさておき、配信された体験版のダメ具合や、開発が某国ということで、
必要以上にネガキャンされていたマグナカルタ2が本日発売になりました。

私も、体験版やったときは正直イマイチな印象しかなかったんですが、
製品版を4時間ほどプレイしてみた今では、それなりに楽しめそうな感じがしてきました。
ちょい前にも書いたのですが、オフライン版FF11のようなものを求めていた私のニーズに丁度はまったという感じです。

というわけで、まだ点数は付けられませんが、m○2風に作品紹介を。

【オリジナリティ】
戦闘システムが独特のものになっています。
基本3人パーティで、プレイヤーはリーダーキャラを直接操作し、
あとの2人は予め設定された方針(FF12みたいな細かい奴でなく、ドラクエやペルソナのような感じ)にしたがって自動で行動します。

通常攻撃、固有技、スキル、ダッシュなどの行動を取るたびにスタミナゲージが溜まります。
何もしなければスタミナゲージは減っていきますが、
どんどん行動していくとゲージは溜まり続けます。
そして最大まで溜まると「オーバードライブ」状態になり、攻撃力が上昇します。
しかし、この状態で攻撃が終了すると、今度は「オーバーヒート」状態になり、
最初の一定時間は一切の行動が不能、
一定時間後~オーバーヒートゲージがなくなるまでは攻撃やアイテムの使用など、
移動以外のほとんどの行動がとれなくなってしまいます。

この、危険な状態を逆にチャンスに変えるのが「チェーン」システムです。
オーバードライブ状態になったあと、オーバーヒートする前にスキルを発動後
(もしくはオーバードライブ直前にスキルを使用してオーバードライブ状態になる)、
リーダーを他の二人のどちらかに変更するとチェーンが発生し、
リーダー交代したキャラに、攻撃力上昇ボーナスを引き継がせることができます。

そして、先にリーダーだったキャラがオーバーヒート状態の内に、
次のリーダーがオーバードライブ状態に突入してスキルを発動すると「チェーンブレイク」が発生し、
先にオーバーヒートしたキャラと、現在オーバーヒートする予定だったキャラのスタミナが完全回復し、
即座に次の行動がとれるようになります。

このチェーンを上手く利用すると、圧倒的な火力を出し続けることが可能になります。
が、対象の敵がスキル発動直前に倒れてしまったり、
攻撃を受けて中断させられたなどの理由でチェーンに失敗すると、
二人ともオーバーヒート状態になるので、
状況を良く考えてチェーンを狙うか、オーバードライブ状態に入らないように行動を調整するかを選ぶ必要があります。

この戦闘システムをどうとらえるかで、このゲームの評価は大きく変わってくると思います。
ちなみに、なんだかややこしく見えるかもしれませんが、
やってると全然そんなことはありません。
FF11の連携やマジックバーストに比べたら、ボタンを押すタイミングなんかも全然難しくないですし。

【グラフィック】
キャラのモデリングに関しては、個人の好みの問題レベルでさほど酷くない(私はむしろ好きな部類)のですが、風景の表現方法がちょっとイタいです。
現在地周辺はそれほど問題ないのですが、遠くの方の風景が、うっすらと見えるのではなく、フィルターがかかってるかのようにボヤけて表示されるので、
高台などの遠くが見渡せるところにくると萎えますw

あと、基本(といっても、ここまでのプレイでですが)イベントは静止画やADVゲームのような、
テキストボックスの上に会話してるキャラが表示される形式で進んでいくので、
この手法が気になる人は気になってしまうかもしれません。

【サウンド】
悪くはないです。
というか、現時点で曲の評価は無理w

声の方は、現時点で約1名、敵方に個人的にはイマイチに聞こえる方がいましたが、概ね良好です。
とりあえず、グロランのメ○フィレベルの棒はいないと思います。

【快適さ】
インストールでのプレイですが、ロードは非常に早いです。
というか、「え?ここまでエリチェンなしでいけるの?」と思えるくらい、基本シームレスな造りをしています。
街-フィールド間の、若干長めのロードでも、3秒前後、建物の中に入る等の短いロードは1秒程度です。

また、マップにはお店だけでなく、ストーリー進行のために必要な場所&人や、
クエスト依頼者のマーカーまで表示されているので、
非常に快適にプレイすることができます。

【満足度】
これもさすがに現時点では評価できませんが、
今のところは十分満足できています。

【難易度】
FF11と違って、複数を一度に相手にしても普通にゴリ押しできるくらい、
こちらの火力&回復性能は高いです。
なので、プレイ感覚自体はMMOをオフゲーにした感じですが、
難易度は比べ物にならないくらい低いかと思われます。



別窓 | マグナカルタ2 | コメント:0 | トラックバック:1
劇場版「空の境界」 忘却録音
2009-07-29 Wed 22:15
劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/07/29)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る


3章の痛覚残留が、個人的にはちょっとガッカリな内容だったため、
4章5章とスルーしてしまっていたのですが、
6章の予告動画を見て一言。

【買わず」「には」「いられない】

という訳で久しぶりに限定版購入して見てみました。

冒頭でいきなり予告動画の例のウィンクが入り、続けて「私、黒桐鮮花。16歳♪」なノリ
(ノリというかほぼマンマこの台詞でしたがw)で始まる自己紹介を聞いて、思いました。

今回はイける!!

原作でもそうだったんですが、原作以上に鮮花のために存在する章だと、全体を通してヒシヒシと感じることができました。

ストーリー全体は原作とは異なる部分が多々あり、玄霧と黄路の関係(黄路の玄霧に対して抱いてる感情はちょこっと描写ありましたが)や、某問題教師とその被害にあって自殺した女生徒、およびそのクラスメイトの背景や設定が別モノになってます。
さすがに「クラス全体で○○させてたら、1人が○○した」、という設定はヘヴィ過ぎたようで。
まぁ、まず鮮花ありきで話を組み立てることを決めた訳ですから、玄霧&黄路の設定や、ドロドロしすぎた事件の真相の変更は尺を考えても仕方ない所だとは思います。

もっとも、そういう事情があることがわかってはいても、個人的に「これはねーよ」と感じたところが二箇所ほどありました。
1点はある資料を見つけた鮮花が「主よ、感謝します。」といって十字を切るシーン。
アレ?鮮花って、そういうキャラじゃないよね?w
いま手元に原作がないので確認できないんですが、ミサとかそういうのはかなり適当に済ませてたという描写があったと思うんですが。

そしてもう1点は、恐らくほとんどの原作ファンが違和感を覚えたであろう、玄霧のゴドーワードを、鮮花が○ォー○○ンで回避したシーン。
それだけで統一言語回避できちゃうんかい!!w
ちなみにQ&Aコーナーにて、このシーンのツッコミが寄せられてましたが、「これは文字通り目を瞑り耳をふさいでほしい」とのきのこ先生のコメントが…w
先生もこれはねーよと思ってるようで。
というか、それなら違う形を提案しようよ、先生w

もっとも、それ以外の味付けは最高でした。
冒頭の自己紹介&過去回想シーン(特に正月w)とか、
式と鮮花のやりとりとか、最後の戦闘シーンなどは、よく鮮花の魅力を引き出せてるなと感じました。
ぱーんちとか、踵落としとか、もう監督よくやった!!としか言いようがありませんw

尼で感想を見てると、大幅なストーリー変更に対して否定的な意見が結構あるようですが、
ただ原作に忠実ということだけを考えていると、痛覚残留のような味気のないものになってしまいかねないので、(アレはアレで良いという方もいらっしゃるかもしれませんが)
私は今回の構成は成功だったと思います。

あー、なんか4章と5章も見たくなってきたw


おまけ
kara06_001.jpg
特典のポストカード2種

通常版パッケ絵もいいんですが、限定版パッケ絵のウィンクバージョンも破壊力高し。
別窓 | 空の境界 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 復刻 素人の独り言 | NEXT
